業務スーパー愛好者の食費月1万円節約生活

業務スーパーの米:価格一覧(新米,古米)

このブログをはてなブックマークに追加 RSS

スポンサーサイト


スポンサード リンク

スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 Google+1 RSS

業務スーパーの米:価格一覧(新米,古米)

米

業務スーパーで売っているお米(新米、古米・ブレンド米)の価格を調べてきました。

スポンサード リンク

                                                        
新米 容量 価格
23年産新米青森産まっしぐら 5kg1680円
23年産新米岩手県産ひとめぼれ 5kg1780円
23年産新米岩手県産あきたこまち 5kg1780円
23年産新米福井県産コシヒカリ 5kg1780円
23年産新米新潟産コシヒカリ 5kg2080円
古米・ブレンド米 容量 価格
らくらくライス(無洗米) 5kg1480円
国内産あきたこまちブレンド 5kg1480円
国内産コシヒカリブレンド 5kg1580円

(価格は、H23年冬でのものです。また、地区・店舗によって異なると思いますので、参考程度に。)

ネット通販での価格: アマゾンの場合だと、5kgで一番安いのでも2000円位します。 楽天だと、商品自体は業務スーパーよりももうちょっとだけ安いお店もありますが、 そいう店は大抵送料もかかるので、業務スーパーに軍配があがりますね (通販だと重い米を自分で家に運ばなくて良いというメリットはありますね)。

楽天で激安のお米
【23年産】 お米 が安いっ!業務用だからできる激安価格!国産米が 10kg でなんとっ2,880円!!生活応援![米]

アマゾンで現在の米の価格をみる

米を研ぐ手間を省くため、いつもは「らくらくライス無洗米」を購入しているのですが (手を抜かないと、一人暮らしでは、なかなか自炊が続けられないので)、 そうじゃない米も、たまには試してみようと、ふと思ったんです。

というのも、久々に祖母の家で食事をごちそうになったのですが、 そのときのご飯が美味しくて。 聞いたところ、「お米も炊き方も普通だけど、米は一応、新米だよ」とのこと。 そんなこともあって、米を研ぐ手間やちょっとのばっかりの金額をケチらずに、 たまには新米を食べようかと思いまして。 やはり日本人の主食ですし、多少の手間とお金をかけてもいいかなと。

業務スーパーで売られている新米をはじめとする各種お米の価格を調べてきたのですが、 業務スーパーでは意外と新米も安いということがわかりました! (いつもは業務スーパーにいっても新米には目もくれず、らくらくライスを買っていました…。) 他のスーパーだと、どんな安くても新米だと5kgで2500円くらいですよね。 私も以前は、新米ならばそれくらいするものだと思っていました。

けれど、業務スーパーでは、新米5kg1680円で買えるんです! 古米やミックス米とそんなに変わらないですね。 おそらく他のスーパーなら、この値段なら古米やミックス米すら買えません。 業務スーパーは、ほんとに安い!

今ある米を食べきったら、次は新米を買っていみようと思います。 無洗米と比べ、手間は多少はかかっても、 金額のディスアドバンテージは、ほぼないということがわかったので。

スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 Google+1 RSS