業務スーパー愛好者の食費月1万円節約生活

食費月1万円に至るまで

このブログをはてなブックマークに追加 RSS



スポンサード リンク

スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 Google+1 RSS

食費月1万円に至るまで

食費を月1万円にするまでに至るまでの道。

スポンサード リンク

私は、段階的に食費を削っていき、約4カ月かけて食費を月1万円にしました。 達成して2年経つ現在でもそれを維持してます。 (ちなみに、付き合いで月に数回飲み会に行くことはありますが、それは食費に入れていません。交際費としてつけています。)

節約をはじめてから食費月1万円にいたるまでの食事内容・食費の変遷は、以下のような感じです。

*節約開始前
お菓子や缶コーヒー・ペットボトルのお茶をよく買っていた。
食事: ほぼ外食 or コンビニ飯。
食費:月約5~6万円
*節約開始1ヶ月
お菓子や缶コーヒー・ペットボトルのお茶を買うのをやめる。
食事:
 外食・コンビニ飯      40%
 レトルト(1食200~300円) 30%
 自炊(1食150~300円)   30%
食費:月約3~3.5万円
メモ:レトルト食品で300円いくのは、私が大食いのため。
   まだ、慣れていないため自炊でも結構な額になっていました。
*節約開始2ヶ月
食事:
 外食・コンビニ飯      10%
 レトルト(1食200~300円) 30%
 自炊(1食150~250円)   60%
食費:月約2.5~3万円
メモ:だんだん自炊にも慣れてきました。
*節約開始3ヶ月
食事:
 外食・コンビニ飯     月に1~2度
 レトルト(1食200~300円) 20%
 自炊(1食100~200円)   80%
食費:月約1.5万円
メモ:徐々に激安スーパー(業務スーパー)を利用。
   自炊も板に付いてきました。
*節約開始4ヶ月
食事:
 外食・コンビニ飯     月に1~2度
 レトルト(1食200~300円) 5%
 自炊(1食75~180円)    95%
食費:月約1万円
メモ:ほぼとんどの食材を業務スーパーで購入。

大体こんな感じです。
これから節約をはじめようという方の参考になればと思います。

スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 Google+1 RSS