業務スーパー愛好者の食費月1万円節約生活

自炊を続けるために

このブログをはてなブックマークに追加 RSS

スポンサーサイト


スポンサード リンク

スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 Google+1 RSS

自炊を続けるために

私が自炊を続けるために心がけている2つのこと。

スポンサード リンク

節約のためには、自炊は必要不可欠だと思います。 (健康のためにも自炊はいいと思います) しかし、毎食自炊するのは、なかなか大変だと思います。 特に私のような一人暮らしだと、なかなか時間もありません。

私が自炊を続けるために心がけていることは、以下の2つです。

1.出来るだけ手を抜く。

どうしても料理をしだすと、最初のうちは特に凝ったもの作りたくなってしまいます。 料理が趣味の人ならば、それでいいのですが、節約のための料理ならば、あまり凝ったものは作らないほうがいいと思います。凝るとお金がかかり、あまり節約になりませんし、また、手間がかかるとだんだん面倒くさくなり、しまいには自炊を辞めてしまいます。

ただ、いつも同じ手抜き料理ばかり食べているとその料理に飽きてきて、食欲が満たされなくなってしまうので、自分がおいしいと思える手抜き料理のヴァリエーションを多めにも手に入れて、それをローテンションさせるようにします。

2.休日(暇なとき)にまとめて用意し、冷凍・冷蔵保存。

仕事(学校)がある日に自炊をするのは、やはり大変だと思います。 なので、休日にまとめて惣菜を作る、もしくはしたごしらえをするのがいいと思います。

私の場合は、週に1日、料理をする日を決めて、その日に一週間の献立を考え、買い物・料理をします。

スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 Google+1 RSS