業務スーパー愛好者の食費月1万円節約生活

78円以下!のレトルトカレー比較@業務スーパー~美味しいのはどれ?

このブログをはてなブックマークに追加 RSS

スポンサーサイト


スポンサード リンク

スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 Google+1 RSS

78円以下!のレトルトカレー比較@業務スーパー~美味しいのはどれ?

各種レトルトカレー比較してみました。 ここで扱うのは、業務スーパーで売っている1食78円以下のレトルトカレー商品。 値段、量、味についてのちょっとしたレビューなど。

スポンサード リンク

はじめに~レトルトカレーの比較をしようと思ったワケ~

最近、ちょっと忙しくて、キチンと料理する時間が取れない日が多んです。そんなとき大活躍するのが、我が家では、レトルトカレー。 温めたご飯にかけるだけでとっても楽。忙しくて食欲不振のときでも、カレーならペロッと食べられちゃいます。

私は、そんなレトルトカレーを、いつものことながら業務スーパーで購入しているいます。業務スーパーでは5~7種類位のレトルトカレーが売っていて、どれも1食78円以下の激安価格です!

ところで、レトルトカレーって、いろいろな商品があってどれを買おうか迷っちゃいません?自分のお気に入りのレトルトカレーが見つかっていればいいのだけど。私も、業務スーパーで取り扱っている5~7種の商品のどれを買おうかいつも迷います。一度買って、なかなか良いと思った商品がどれだか思い出せないなんてことも、よくありますw。

そこで、この機会に、業務スーパーで売っている各種レトルトカレーをひと通りかって(私は辛口が好きなので、辛さが複数あるのは辛口のみ購入)、各レトルトカレーの情報を整理・比較しておこうと思います。

カレー専門店のこだわりのカレー

カレー専門店のこだわりのカレー
カレー専門店のこだわりのカレー
一食あたりの値段:78円
量:210g
製造者:ハチ食品(株)
商品パッケージの文言(辛口): Beef Curry 4種のきのこのソースと赤ワインのおいしさ<こだわりの味と香り>

メモ:甘口、中辛、辛口の3種あり。私は辛口を購入。 私には若干酸味が強く感じられるけど、不味くはないと思う。←これは褒めています。100円以下クラスのレトルトカレーでは、とんでもなく不味い商品が多くありますが、そんな中、不味くないんですから。しかも78円の低価格。買って損はないなと感じました 。

インド風カレー

インド風カレー
インド風カレー(中辛)
一食あたりの値段:78円
量:200g
製造者:ハチ食品(株)
商品パッケージの文言: ひき肉とガルバンゾとマッシュルームのカレー

メモ: 同じハチ食品の商品ということで、ルーの味自体は、「カレー専門店のこだわりのカレー」に似ています。(インド風をうたっているので、もっとサラッとして、スパイシーなカレーを想像していたのだけど、そうではなかった。)「カレー専門店のこだわりのカレー」との違いは、具材。ひき肉が少しと、豆が入っています。そこがちょっと新鮮!他のレトルトカレーに飽きてきたときに、いいかも。

たっぷりサイズのビーフカレー

たっぷりサイズのビーフカレー
たっぷりサイズのビーフカレー(中辛)
一食あたりの値段:68円
量:250g
製造者:神戸物産
商品パッケージの文言:味を極めた本格派

メモ: 大学の学食とかで出てきそうな無難な味。←これも褒めています。100円以下クラスのレトルトカレーでは、不味くないだけで、十分価値があるのです。しかも、それが68円で買えるのですから。唯一不満なのが、辛さ不足。私は辛党なので、辛口の商品もあったら嬉しいな。自分でレットペッパーを足して食べます。

野菜がゴロゴロカレー

野菜がゴロゴロカレー
野菜がゴロゴロカレー(中辛、5食入り)
一食あたりの値段:76円(5食で380円)
量:200g
製造者:神戸物産
商品パッケージの文言: 大きめの野菜の具たくさんカレー<中辛ビーフ入り>

メモ: これも、神戸物産の商品ということで、上の「たっぷりサイズのビーフカレー」とルーの味は似ています。違いは、名前にもあるように、大きめの野菜が入っていること。直径3~5センチ位のジャガイモが1つと、1センチ位のジャガイモ・人参がいくつか入っています。76円という価格のレトルトカレーで、これはすごいことなんじゃないでしょうか。なんだかとっても得した気持ちになれます。お薦めの商品。

大人の大盛りカレー

大人の大盛りカレー
大人の大盛りカレー(5食入り)
一食あたりの値段:59.6円(5食で298円)
量:250g
製造者:宮城製粉(株)
商品パッケージの文言(辛口): レストラン仕様。 じっくり炒めた”あめいろ玉ねぎ”と完熟トマトのペースト、3種のフルーツでベースを作り、香り高いカレーパウダーで大人の辛口カレーに仕上げました。

メモ: 中辛と辛口がある。私は辛口を購入。 1食あたり60円で、しかも250gの大盛り。味は、酸味が強すぎるかも。安いレトルトカレーにありがちな特徴に、「変な甘さがする」「独特な酸味がある」の2つがあると私は思っているのだけど、これは後者。私は、前者の特徴をもつカレーは ダメなのだけど、後者の「酸味」については、そこまで苦手じゃないので、この商品はギリギリ大丈夫。だけど、人によっては、苦手な味かもしれません。

まとめ

「カレー専門店のこだわりのカレー」
ハチ食品(株)、78円
可も無く不可も無くな味。でも、これで78円なのだから、優秀な商品。
「インド風カレー」
ハチ食品(株)、78円
ルー自体は、「カレー専門店のこだわりのカレー」に似た味。ひき肉や豆が入っている。そこがちょっと新鮮。他のカレーに飽きた時にお薦め。
「たっぷりサイズのビーフカレー」
神戸物産、68円
いい意味で無難な味。68円で、この味なのだから偉い。けど、中辛しか売っていない。 辛口があれば、なおよかったのだけど。(私は辛党なので)
「野菜がゴロゴロカレー(5食入り)」
神戸物産、1食76円
味は、「たっぷりサイズのビーフカレー」とほとんど同じで、直径3~5センチ位のジャガイモが入っている。この値段で、ちゃんと具材が入っているなんて、とっても素敵。お薦め!
「大人の大盛りカレー(5食入り)」
宮城製粉(株)、一食59.6円
大盛りで、60円。安い!味は、酸味が強い感じがする。ハッシュドビーフのルーに近い? 好みがわかれる味かも。

(注)味については、味音痴で辛党の私の主観ですので、参考程度に。

スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 Google+1 RSS