業務スーパー愛好者の食費月1万円節約生活

業務スーパーの「すりごま」(125gで68円!)

このブログをはてなブックマークに追加 RSS

スポンサーサイト


スポンサード リンク

スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 Google+1 RSS

業務スーパーの「すりごま」(125gで68円!)

今回は、業務スーパーの「すりごま」(125gで68円の激安価格!)について!

スポンサード リンク

私は節約が趣味がゆえ、外食はせず、ほぼ自炊。だけど、料理が大の得意という訳ではないので、手抜き料理ばかり作っています。

手抜き料理でも、そこそこ美味しいものを作れるようにはなってきなたのだけど、味がワンパターンになりがちだったり、たまにイマイチ物足りない味に仕上がってしまったり、、、することがあります。

そんなとき、ウチでは、さっと「すりごま」を、ちょい足ししちゃいます(主に、和食系と中華系のとき)。ゴマって、かけるだけで料理がグッと美味くなりますよね!

今日は、そんな手抜き・節約料理に欠かせない業務スーパーの「すりごま」をご紹介。

すりごま
(白)
量:125g
価格:68円
販売者:株式会社 神戸物産HY
商品説明:「おいしさにこだわって香り高く丹念にすり上げました。」(商品パッケージより。「ほうれん草のごまあえ」と「ごまドレッシング」のレシピも、裏面に載ってます。)

値段・量

125gで68円!とても安い!私が業務スーパーで出会う前に、通常ののスーパーで購入していた「すりごま」は、80gで98円でした。単位グラムあたりの値段で比べると、業務スーパーの「すりごま」は、以前購入していた商品の半額以下ということになります(業務スーパーだと1gあたり0.54円、以前購入したいたのは1.225円)。

さすが、業務スーパー!

しかも、この商品は、1kgごえの業務用サイズではありません。125gの一般家庭用のサイズだから使いやすい!それにも関わらず、これだけ安いのはスゴイ!

味・品質

味にもまったく問題ありません。 以前使っていた他のメーカーの「すりごま」と味の区別がつかないくらいです。

一点だけ不満があるとすれば、ジッパー付きの袋に入っていないことです。この値段だからしょうがないのですが。 最初のうちは、隅をはさみで切って、そこからゴマをだし、使い終わったら、そこを折りたたんで、クリップで止めていました。 だけど、それでは湿気ってしまいそうだし、利用しづらいので、最近では、キャップ付きの空きピンに移し替えて使っています。

利用法

この商品に出会ってから、 「ほうれん草のごま和え」や「いんげんのごま和え」をよく作るようになりました。 とっても簡単なので、野菜系のおかずが、もう一品欲しいなってときに、重宝します! 業務スーパーの冷凍カット野菜シリーズに、ほうれん草も、いんげんもあるので、それを買っておけば、パッとできちゃいます (解凍して、ゴマ、醤油、砂糖、を和えるだけ)。しかも、格安!

あと、上でも書いたけど、作った料理の味がイマイチ物足りないなと感じたときに、この「すりごま」をかけてます。

  • ラーメン
  • そば
  • 中華風の炒めもの
  • .... etc.

ちょっとかけるだけで、独特の風味プラスされて、美味しくなっちゃいますよね!料理が得意でない私にとっては、欠かせない食材です。

まとめ

業務スーパーの「すりごま」は125gで68円の激安価格! いんげんやほうれん草のごま和えの定番の一品から、ラーメンや炒めものなどへの「ちょい足し」に。とっても便利!

スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 Google+1 RSS