業務スーパー愛好者の食費月1万円節約生活

タイ風カレーペーストを使ったレシピ集

このブログをはてなブックマークに追加 RSS



スポンサード リンク

スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 Google+1 RSS

タイ風カレーペーストを使ったレシピ集

今回は、最近凝っているタイ風カレー・ペースト(レッド、グリーン、イエロー)を使ったレシピをご紹介!

スポンサード リンク

前回、このブログで紹介した通り(レッドカレー・ペースト~業務スーパーなら400g(30皿分)で298円!~)、私は最近、タイ風カレー・ペーストに凝っています! 普段作っている料理にちょっと、このタイ風カレーペーストを加えて、アジアンに仕上げています。 ペーストを加えるだけで、がらりと味が変わって、とっても新鮮!そして美味しい!

今回は、そんなタイ風カレーペーストを使ったレシピ集をご紹介します。

タイ風?クリーミー・キャベツ・パスタ

ウチでは、よくキャベツのパスタ(牛乳ベース)を作るのですが、 それにグリーン・カレー・ペーストを加えてみました。 結構美味しかったです!

タイ風?クリーミー・キャベツ・パスタ
材料(1人前)
スパゲッティ:100g/牛乳:50~100cc /タイ風カレー・ペースト(私はグリーンを使います):小さじ1/キャベツ:適量/薄切りにした肉(鶏でも、豚でもOK):適量/チーズ(スライスチーズやピザ用):適量/コンソメ:適量
  1. スパゲッティを7割くらい茹でる。
  2. フライパンでキャベツ・肉を炒める。
  3. そこに固めに茹でたスパゲティを投入。このとき、少量のゆで汁も一緒に入れちゃいます。
  4. 牛乳、チーズ、コンソメ、タイ風カレーペースも入れて、ペーストをよく溶かします。
  5. 水分をある程度とばしたら、出来上がり!

肉は、なんでもいいと思います。ウチでは、鶏のムネ肉やウインナーを入れることが多いです。

タイ風?カレー・ラーメン

同じく麺類ですが、ラーメンのスープをタイ風カレー・ペーストを使って作ったりもしています。 ちょうど醤油や味噌の味に飽きてきたところなので、私にはヒット!

タイ風?カレー・ラーメン
材料(1人前)
ラーメンの麺:1人前分/牛乳:50~100cc/タイ風カレー・ペースト:小さじ1/鶏がらスープの素:400cc分/ /ネギ:適量/その他の具材:お好みで
  1. 麺を茹でる。
  2. (麺を茹でている間に、)丼に300ccの熱湯、温めた牛乳、 鶏がらスープの素、タイ風ペーストを入れて、良く溶かす。
  3. 茹で上がった麺を丼に投入。具材・ネギをのっける。
  4. 出来上がり!

ウチでは、レッドカレーペーストで作ることが多けど、他のでもイケると思います。 具材は、もやしやキャベツを入れることが多いですかね。 麺は、インスタントでも全然OK。むしろインスタントの麺の方があうような気もします。 最後に、ごま油をかけてみたり、バターをのっけていたりしても美味しいです。

タイ風?カレー・チャーハン

これは定番かもしれませんが、タイ風カレーチャーハンも作ります。 最初のうちは、ペーストが上手く全体に馴染まなかったり、 全体に馴染ますため少量の水に溶かして全体にかけたら水っぽくなってしまったり、 と失敗が続きましたが。。。 ご飯とは別に、具材だけで炒めて、その段階でペーストを全体に馴染ませるようにしたら、比較的うまくいくようになりました。

タイ風?カレー・チャーハン
材料(1人前)
冷ご飯:150g /卵:1個/タイ風カレー・ペースト:小さじ1/ 具材:お好みで
  1. 具材を炒め、そこにタイ風カレー・ペーストを加え、全体に馴染ませる。
  2. 水分がある程度とんだら、別の皿に移す。
  3. ご飯と卵をパラパラになるように炒める。
  4. ご飯がひと通り炒め終わったら、具材を加えて、更に炒める。
  5. 塩コショウ等で味を整えたら、出来上がり。

    ピリッと辛くて、食が進みます! 具材は、普通のチャーハンの具材でOK(なんでも合うと思います)。

    まとめ

    タイ風カレーペーストを使ったレシピを3つ紹介しました。 レシピといっても、基本的には、普段の料理にタイ風カレーペーストを加えるだけなのですが、ピリッと辛くて新鮮な美味しさ。アジアンな味が好きな方にはお薦めです!

    スポンサード リンク

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Google+1 RSS